facebook twitter youtube
Salesforce Java Android PHP JavaScript MySQL Perl node.js HTML iOS
in PHP - 06 11月, 2013
by toki - no comments
PHP入門 その1

PHPを勉強しはじめたのですが、自分のまとめも兼ねてPHPについて書いていこうと思います。

 

それでは早速PHPの勉強をしていきましょう。

基本中の基本、PHPは以下のタグの中に書きます。

<?php
//この中にPHPの処理を書きます
?>

特に注意するところは、?とphpの間には何も入れないことです。

半角スペースであろうと入っていたらエラーになります。私も少し苦戦しました。

 

一番簡単なPHPを動かしてみましょう。

<?php
print "Hello World!!";
?>
Hello World!!

おなじみの世界に挨拶ver.PHPです。

print "表示したい文字";

printの後にダブルクォートで囲んだ文字を入力するだけです。プログラムの最後は「;」を入力します。

これだけで好きな文字を表示させることが出来ます。

 

しかし、これではいちいち手入力をしなければならず面倒です。

プログラムなのだから自動で色々な文字を表示できるようにしたいです。

その第一歩として変数を活用します。

PHPの変数はとても簡単です。

$data = "Hello World!!";

変数名の前に「$」を付けるだけです。

変数の型はPHPが代入されている値を元に勝手に判断してくれます。

 

この変数を使って先ほどの表示をやってみます。

<?php
$data = "Hello World!!";
print $data;   //変数の場合、「""」で囲う必要はない
?>
Hello World!!

自動化に一歩近づきました。