facebook twitter youtube
Salesforce Java Android PHP JavaScript MySQL Perl node.js HTML iOS
in PHP - 19 12月, 2013
by toki - no comments
【PHP】 melonを使ったローカル環境でのメール送信テスト

メール送信処理をローカル環境でどうやってテストすればいいのかわからずに

困り果ててしまったので、成功した環境を記録用に残しておきたいと思います。

 

必要なことは

  1. SMTPサーバの設定
  2. php.iniの設定

の2種類です。

 

1.SMTPサーバの設定

自由に使えるSMTPサーバがあればその設定を行ってください。

残念なことに私には、すぐに使えるサーバも知識も持っていなかったので、ネットで探しました。

すると、melonというフリーソフトが見つかりました。設定もほぼなく簡単に使えます。

こちらが作者様のサイトです。(http://seclan.dll.jp/)

 

余談ですが、私はサイトからダウンロードするのに10分以上も掛かりました。

どうしてもダウンロードボタンが見つかりませんでした。

今思うと、簡単に見つかるのですが、その時はまったくわかりませんでした。

melon1

 

後はmelonをダウンロードするだけです。

ダウンロード後のフォルダには色々入っているのですが、設定するのはmelon.iniだけです。

設定はとても簡単です。該当箇所を以下のようにするだけです。

[ssmtpd]
ListenIP=127.0.0.1
ListenPort=25

 

2.php.iniの設定

php.iniの設定も簡単です。

該当箇所を以下のようにするだけです。

SMTP = 127.0.0.1
smtp_port = 25
sendmail_path = "\"C:\xampp\sendmail\sendmail.exe\" -t"

 

これだけで設定は完了です。

では、実際に送信してみましょう。

//日本語表示
mb_language("japanese");
//文字コード設定
mb_internal_encoding("UTF-8");
//メール送信
/*
*第1引数:送信先アドレス
*第2引数:タイトル
*第3引数:本文
*第4引数:送信元アドレス
*/
mb_send_mail("toyou@test.co.jp", "送信テスト", "送信テストですよ","From: from@test.co.jp\n");

 

これでローカル環境でもメールの送信テストを行うことができます。